mocchaso note

サーバーエンジニアが何か色々呟いているところ。

MeCabの新語辞書NEologdをインストールできない...

2020/07/07 追記

↓で解決できました。 mocchaso.hateblo.jp


卒業研究でMeCabを使って形態素解析まで実装しましたが、新語に対応してませんでした。
新語辞書NEologdを追加でインストールすることで対応させられるみたいです。

公式マニュアルに従って進めていきました。

github.com

・・・$ ./bin/install-mecab-ipadic-neologd -nができない!


ということで、Windows上でLinuxを使えるようにしなくてはならなくなりましたが・・・
現在:「貸与PC、VMWare入ってるからLinux使えるじゃん!」 → ライセンス切れ

次は、ライセンス更新で苦戦しそうです笑
ライセンス更新以外の道筋を調べたところ、Windows10なら何とかできるらしいです(Windows Subsystem for Linux)。
一方、8だとダメらしいです(T_T)
学校で借りているノートPCが8なので、こうなるとどうにもできません...。


※以下サイト見て色々実装する予定だったけど、NEologdと戦ってて全然進んでないやばい

~前処理~

WordNetとかbag of wordsとか~