mocchaso note

サーバーエンジニアが何か色々呟いているところ。

2021年の目標・やりたいことを言語化

2021年にどんなことをやっていきたいのか、ざっと考えていた内容を改めて言語化してみます。
+2020年の振り返りも超ザックリと行おうと思います。
(2021年が始まって1か月経ち、改めて気を引き締める意味も込めて)

2020年の振り返り

夏頃から在宅勤務に切り替わって、オフィスには殆ど行かなくなり、滅多に人に会わなくなりました。
会社でも後輩が出来て嬉しく思っていても、画面越しでしか会ったことが無いという事態に。(ちょっと寂しい)

在宅勤務の雰囲気そのものには、思ったより早めに慣れることができました。
+在宅勤務に切り替わる少し前に、自宅に作業スペースを作っていたおかげで、ある程度整った設備の下で在宅勤務をスタートできたのは良かったです。

仕事の場面においては、認識の間違いが起きないようなコミュニケーションをとるのが難しく感じました。これは今でも感じています。
基本はチャットベースでやり取り(必要に応じてZoomも使用)するため、チャットの文章の構成を今まで以上に気にするようになった気がします。
この辺りは仕事以外の場面でも役立ちそうなので、文章の構成は引き続き心がけていきたいところです。
(ただ、慌ただしい時に文章を作ると構成がおかしくなりがち。そんな時こそ送る前に推敲しなければと)

私生活に関しては、これまでに増して張り合いが無くなってしまいました。
旅行・帰省を断念せざるを得なくなったのはキツかったです。もう暫く辛抱...!
また、業務外の自己研鑽の時間が足りなかったと反省。仕事でエネルギーを使い果たしたのもあるが、休みの日の時間の使い方は要改善...。
時間帯ごとに何をするか、区切りをつけてみようと思います。家にいる時間が飛躍的に増えているので、その時間をうまく活用しなければ。
(趣味の時間も大切にしつつ、メリハリをつける!)

2021年の目標

振り返りの内容を踏まえて、2021年は、有効な時間の使い方をしてよりレベルアップする年にします。
現状の習慣を変えるところが増えてきますが、少しずつでも改善していって、メリハリの付け方の良いバランスをとっていければと思います。

勉強する

  • 仕事に役立つ物以外にも、気になる・やってみたい技術が出てきたら勉強する
  • AIの分野は特に勉強していく
  • 簡単な内容でも構わないのでアウトプットも残していきたい

本を読む習慣をつける

  • 気になる本があったら、積極的に読んでいく
  • 上記と同様、簡単な内容でも構わないのでアウトプットも残していきたい(どんな本だったか・感想等)

健康的な身体を取り戻す

  • 体を柔らかくする:前屈で指先が地面に届くようになるぐらいには柔らかくしたい
  • 筋トレで体重を60kg台に戻す(暴飲暴食による体重増加はNG)