mocchaso note

サーバーエンジニアが何か色々呟いているところ。

タイピング練習について

実は、昨年の7月ぐらいまでブラインドタッチができませんでした。
ちょうどその時期に研究室に配属され、そこからWebゲームで鍛えることにしました!


寿司打、Pop、e-typingは初心者でも遊びやすいのかなと感じました。
ブラインドタッチ習得のための練習では、寿司打で遊んでいる時間が特に長かったです。
結果として、何とかブラインドタッチを習得できました!
ただ、習得したてでスピードはまだまだ...。
ブラインドタッチ習得直後:5keys/s台前半

ブラインドタッチ習得後は、あまりタイピングゲームをやっていませんでした。
しかし、今年の1月、上記の3つのゲームに加え、Ghost Typingとタイピング速度測定も始めました。「ブラインドタッチ速くなりたい!」
遊び感覚でチマチマやったところ...
現在:平均7.23keys/s(タイピング速度測定の自己ベスト)

何とかマシなレベルまで速く打てるようになったのではと思います。
ブラインドタッチの練習を始めたばかりの頃は、始める前の頃より遅かった気がします。
「キーの配置を感覚的に覚えるとか無理だろ」とか思ったこともあります...(-_-;)
ひとまず、これで悪い意味で目立つことは無さそうですw