mocchaso note

サーバーエンジニアが何か色々呟いているところ。

Python100本ノック、スタート!(1本目~6本目)

こんばんは、もっちゃそです。


授業でPythonをやりましたが、改めてPythonの勉強をしたい!
mocchaso.hateblo.jp

ということで、Pythonの問題集的なものを探してみると、
作っている方がいらっしゃいました。
qiita.com

一昨日(5月29日)から始めて早速6本目までやらせてもらいました。

1本目:1から50までの和を計算して表示


問題無くできました。


2本目:1000以下の素数を計算して表示せよ


for-elseの構文を知りませんでした...。


3本目:フィボナッチ数列(10個目まで)を表示せよ


解けましたが、記事内の解法の方がずっとスマートでした(-_-;)


4本目:2つの自然数の最小公倍数/最大公約数を表示せよ


無事初見殺しに遭いました。


5本目:0から100の内3の倍数と3のつく数字だけ表示せよ


問題無くできました。


6本目:FizzBuzz問題


「15で割り切れる場合」の分岐を最初に書かなかったせいで
FizzBuzzの分岐に移りませんでした。



・・・といった感じで詰まる所が案外多かったですが、楽しく取り組めています!